街角アンソロジー

いろんな街の風景

ある曲

ラジオを聴き逃し配信で聴いています。

先日、朝の番組を聴いていたときのこと。

脳科学者というMCの女性が

ある曲を朝に聴くのが素晴らしいと

絶賛していたのです。

その曲はチョロのもので、

以前チェロにはまっていたときに聴いたとき

抑揚がなく、単調で、なんじゃこれと思いました。

著名な作曲家の曲で、YouTubeでも動画がアップされています。

あの曲、朝に聴いて大丈夫かなあ、と思いつつ

曲は流れはじめました。

抑揚がないのは控えめで、

単調なのは厳かになり、

少しだけトーンが柔らかくなり華やかな部分は

動き出した朝を表現するようで

朝の曲にあうものでした。

「第二楽章も第三楽章もあるので

是非聴いてください!」と

女性MCは、絶賛していました。

脳科学者が選ぶと、

曲も違って聴こえるのかなあ、と

思った次第でした。